ふくらはぎは第二の心臓

ふくらはぎは、第二の心臓と言われることがあります。

 

これは、どうしてかというと、心臓が送りだした血液が下半身に流れてきて、また心臓に戻さなければなりません。

 

その時に活躍するのがふくらはぎの筋肉だからです。ふくらはぎの筋肉の収縮がポンプの役目を果たして上半身に血液を送ります。

そのため、筋肉が疲れて硬くなっているとポンプの力が弱まります。

 

座っているときに片足を上げて、膝を曲げた状態なら、ふくらはぎは奥まで弾力のある柔らかさが欲しいです。

 

デスクワークでふくらはぎがむくみやすく辛い時には、ふくらはぎを圧迫するサポーターの力を借りて流れを良くするのも良いと思います。

 

低血圧のお客様でお風呂上りに身体が疲れてたけれど、ふくらはぎのサポーターをしたらラクだったという話を聞いたときは、第二の心臓を助けてあげるのも大事なんだなと思いました。