脂っこい食べ物と膵臓のツボ

こんにちは。ときどき家で夫の健康状態をチェックするために足をもむことがあります。健康診断の状況は、悪玉コレステロールがちょっと増えてるぐらいで薬を飲むようなことはありません。(我が家は、家飲みをすることがほぼ無く、アイスクリームなどの甘いものが好きです)

 

以前から膵臓のツボ(反射区)がちょっと硬いなと思っていました。膵臓は脂肪分を分解するリパーゼという酵素を出しています。脂っこいものを食べ過ぎるとその酵素がたくさん出なければいけないので、膵臓には負担なのだそうです。

 

夫のお昼は、社員食堂なのでどれぐらいの量を食べているのか私にはわからない...。

けれど、本人が少し身体が重いと感じて、昼の揚げ物は食べないようにこの数か月していました。

 

結果、昨日の夜、足に触ったところ以前はあった膵臓のツボにある硬いものは小さくなっていました。

うーん、すごいなと一人で足つぼの不思議に関心してしまいました。

 

こんな感じで足つぼは、家族の健康状態をチェックすることも出来るとっても便利なものです。

膵臓のツボは、下の図の17番。土踏まずの内側です。

 

 

 

膵臓のツボは17番
若石健康法反射区図表