イカリ肩

イカリ肩

こんにちは。

自分の肩がなで肩ではなく、ハンガーというよりは「えもんかけ」のようにまっすぐだなと思ってました。母も同じでしたから、遺伝のせいにしていました。

趣味で習っているバレエの先生に肩がもっと下がると言われて、うーんと悩んでました。

 

これはやっぱり僧帽筋をほぐすしかないか?と。

 

僧帽筋という名前の首から肩、背中につながる筋肉は、肩を上げたり下げたりする筋肉です。この筋肉の首のつけね部分、首と肩の90度になってるところを自分の手でぐいぐいもみほぐし、なるべく脇を締めるようにしてみました。脇を締めると肩は上がりにくいです。

そのかいあってか、先生から肩が下がってきたと言われました。

 

そういわれてから、足つぼの首のツボを触ってみたら、以前よりもやわらかい!!と思いました。

首、肩のコリに関しては、長年のコリは足つぼだけでは難しい。そのため施術でも「点穴」という整体療法を組み合わせることがあります。

 

身体をほぐすとツボが柔らかくなっていることがあり、身体っておもしろいなと思います。