目と耳

今日は目と耳のはなし。

ハズキルーペのコマーシャルではないけれど、字が小さいと感じることが

増えました。文庫本やマンガを読むときは老眼鏡を使うこともあります。

なので、なるべく目の反射区(つぼのようなもの)は自分でも足もみ棒を使ってもんでいます。

そして、お客様と接していて、足つぼの施術を受けたあとに番感じやすいのが、目の前が明るくなった気がするなんです。

目に通じているところは、人差し指と中指、顔についているものは反対の足に出るので

右足が左目、左足が右目です。

指の腹から付け根までゴリゴリと上から下に押しています。

 

ついでに夫の目がこれ以上悪くならないように、足をつかまえてゴリゴリやっています。痛いけど我慢強いタイプなので言うこと聞いてくれています(笑)

 

それと私は耳の聞こえがたまに悪いときがあるので、耳に対応している薬指と小指も。

こちらも反対の足になります。

指をもむのは、少々痛いのですが、感覚が鈍くなると高齢になったときに転びやすいと思うのでセルフケアをおすすめしたいです(^^)/